青空整備工場 E400 |
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此処に記載の作業には専門的な知識と工具、資料が必要です。(最新2012/8/15)ショック交換
↓の方が新しい記述
ステアリングダンパー 上 ビルシュタイン製 下 純正 ビルシュタイン強化型として販売されて いますが、ポン付け出来ません。 丸印の部分(ブッシュの付根)が大きいので 車体側の加工を要します。 |
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'95 E400(98,000km) ATオーバーホール 後退時のタイムラグと接続ショック |
ケース洗浄中 |
エンジン後部 L6よりOIL漏れは無い |
点火系の部品交換 (もー大変!!) エンジンハーネス、プラグ、コード、デスビ ローター、燃料圧力調整器etc. |
ディスクローター、ブレーキホース、OIL |
ビルシュタインショック E400用としては販売されていない。 ○印の穴の大きさとボルトが違う。 ホーニング加工して取付 アッパーマウント、バンプラバーも交換 スタビライザーブッシュも交換 |
潰れていたエンジンマウント DIY不可 |
車庫は交換した部品類が散乱 |
絶縁被覆が粉のように崩れるハーネス類 |
サッコプレート脱着時にはファスナーを用意 室内カーペット用も含めて用意すると安心 |
ワイパーアームリンク 此処のグリスが切れると動きが悪くなります 外からシリコンスプレーかけてもダメです。 |
スロットルアクチェーター 内部電線の被膜がボロボロ 怒り心頭! |
燃料計が1/2以下、或いは1/4位になると E側に振り切れたり(警告灯は点かない)、 ある部位から動かなかったりする。 タンク内センダーユニットのフロートと導線間 の接触不良が原因である事が多い。 (上)不良品 (2006/10/22記載) |
熱で硬化するブローバイホース 部品点数何と19品 上記のアクチェーター 交換時には太い方が必需です。(2006/9/30) |
ラジエターフィッティング この部分にLLCが滲みだしたら即交換すべし! 取付部がボロボロになってます。(2006/12/3) |
Loホースと水温センサー2種類 (温度計用、エンジンコントロール用 4pin) 温度計が60度以上になるまでは無反応で 暫くすると跳ね上がる状態でしたので交換。 エンジンコントロール用はついでに交換。 他に電動ファン用センサーも有り。 |
ドア開閉の度に『ギッ』等の異音が出たり、 中間位置で止まらなくなったらドアチェック(写真右) を点検します。 ドアチェックのアーム軸にガタが出たり 内部のボールに緩み、錆びが出ることがあります。 異音がするからと外部から潤滑剤を吹いてもダメ! 交換が早道ですし、その効果は絶大!。 交換にはドア内張りを外す必要があります。 大変なのはこの内張りを元に戻す作業。 ついでにドア内部も点検します。 パワーウィンドウユニットのグリスアップや ドアキャッチ(写真左)の点検とグリスアップも。 (2007/4/8記載) |
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夏前に冷却関係の点検と整備に着手。エンジン側ファンを樹脂製に変更(正規は軽合金)ファンクラッチ も併せて交換。ついでにウォーターポンプも交換(この作業は整備工場に依頼) 此処で大問題発生 SJから取り寄せていたOEM品に重大な欠陥があり、止む無く純正のWPへ交換。 つまり、2度同じ作業をした事になります。この件でSJへ問い合わせをしたが全く話になりません。 LLCを入れて加圧テスト中に今度はラジエーターサイドタンクから漏れ発生。 これも交換して水周り完了。 (2007/5/25記載) |
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ステアリング操作に対して違和感 直進が落ち着かない。ある速度域でシミー発生。 据切でコクコクと音が出る。 走行中にステアリングに振動と異音が伝わる。 タイロッドのボールジョイント部分を点検すべし。 特に上下方向に揺すると発見しやすい。 (上)センターロッド (中)右タイロッド (下)左タイロッド V8系はロッドが違います (2007/8/1) |
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V8車は要点検 エアクリーナーホースです。 写真 左は10万km使用の物 内部の網が破損、スポンジもボロ! 写真 右は新品 接合部もしっかりしています。 (2007/10/6) |
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アクセルワイヤーの丸印部分が劣化 折れるとガスペダルがスカスカに。 ブレーキマスターシリンダーの交換 温まるとキューキュー鳴くので交換。 前ブレーキパッド 良く見ると一枚だけ(←)磨耗が激しい ピストンの戻り不良か? ブレーキをオーバーホール (2007/10/7記載) |
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スプリングとスプリングシムを交換 スプリングはH&R(33mmダウン)。 シムは前後#1では低過ぎると思い 前#4後#3を用いて約20mmダウンに収めた。 若干硬い乗り心地になるが、横風に対しても 安定性が向上したように感じます。 2007/12 |
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エアエレメントの交換 V8系は2個必要です。 上部の吸気BOXをそっくり外して行います。 車上で交換するよりも早くて安全。 気温が高い日かエンジンが温まっている時に 行います。(樹脂製部品の割れ防止) (2008/1/1) |
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アルミホイールのエアバルブが破損しました。 始業点検時にバルブが風船のように膨らんで 今にもはちきれそうでした。 急いで交換して事無きを得ましたが、高速走行中 だったらどうなっていた事でしょう。 タイヤ交換時には必ず交換してください。 洗車時には洗剤を付けて点検する事も忘れずに。 (2008/5/20記載) |
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ディストリビューターキャップ 暫く乗らずにいたら、エンジン不調に。 アイドリングで息つきを起こし、パワーも出ません。 これは点火系とにらみデスビキャップを外したら 水滴と緑青、そして写真のごとく漏電の痕跡。 ローターカバー(写真奥)も水滴が付着してました。 驚いて、もう一台のE400を点検したらやはり! 同じ状態です。どちらも右側だけ。 右側気筒には何か共通する原因がありそうです。 キャップ交換時にはローターとシールリングも セットで交換します。 プラグコードも点検しましょう。 (2009/7/4) |
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Rボールジョイント 後ロアアームの車輪側接続部です。 ボールジョイントのゴムブーツが切れてグリスが 出ています。 このまま乗り続けると カタカタ、コトコト と音が 出るようになります。 経年劣化でゴムブーツが切れやすい傾向がある。 早めの点検と交換をお勧め。 交換には、後ブレーキ部の脱着と専用工具を用 いた作業を必要とします。 (2009/11/8) |
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V8(M119)エンジンマウント(60,000km走行) 良くある写真ですが、交換時期は?と聞かれる 事があります。 アイドリング時にステアリングホイールへ微振動が 伝わるようなら交換時期です。 全く切れてしまうとエンジンが左右に踊りだす。 (2010/4 記載) |
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予備部品を手入れ 擦れた部分を補修 (2010/4/16記載) |
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ファンレジスター V8系のファンレジスターは左ヘッドライト後方 に設置されているが、フェンダーシール部から の雨滴で錆びたり、本体の発熱により端子が 焼損している例が殆ど。 冷却効果を考慮して移設が望ましい、併せて ケーブルも容量を考慮して引き直し。 全てを考慮してこの位置に取り付けました。 |
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右が劣化した「ガイド」 急にエンジン制御が不能に これは突然発症します。 高速道でも坂道でもあり得ますから怖い。 アクセルワイヤーとスロットルレバーを繋ぐ樹脂 が外れたり割れたりして突然アクセルペダルが スカスカになり加速しなくなる。 対策は日常点検と早めの交換です。 (2011/2/3記載) |
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500E用Fスタビライザー (左)とブッシュ スタビライザーブラケット (右写真) 500E用(’92)Fスタビライザーは線径28φ E400(’95)は26.5φ 重量はかなり違います。 500E用(’92)スタビライザーブラケットの板厚は3mm (上右写真の左側) E400(’95)のスタビライザーブラケットの板厚は2.5mm (上右写真の右側) 単にスタビライザーだけを交換しても良いのでしょうが、スタビライザーブラケットの板厚違いを見ると セット交換が良いでしょう。 交換後、走行してみると非常に良いです、乗り心地は犠牲にならず旋回能力が上がります。 (2011/5/16記載) |
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レオスタット(可変抵抗器)の修理 計器やセンターコンソール部分照明の明るさを可変 させる抵抗器。 計器のオドメーターリセットボタンと同軸上に設置されて るのでリセットボタンを押した後で計器照明が点灯しな くなるなどの症状が出たらリセットボタンを左右にグリグリ 動かせば直りますが、稀にハンダ剥がれや舌片の焼損 も散見されます。 グリグリ回した時にゴリゴリとした感触があれば外して 接点復活材を塗布すると解消されます。 分解して舌片のコイルスプリングを一個長い物にして 組んでみました。 (2012/1/7記載) |
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走行中に飛び石??フロントガラス下部に傷 リペアを依頼したら黒い部分はヤバイとか? 翌朝にはヒビが20cm以上成長していてアウト! 止む無く交換に。 ガラスは純正ではなく、断熱ガラス「サンテクト」 を導入してみました。 ついでにモール類も外して磨きこみ。気分良し。 (2012/5/30) |
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ガラス交換のついでにエアコン洗浄。 ファンの洗浄・右側が洗浄後→ (2012/6/1) |
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ショックアブソーバー交換 BILSTEIN(標準相当)を50,000km程使った 交換時に調べると50,000kmで劣化は少し。 今度はSACHS(スポーツ)を選んだ。 Fスタビは500E用を使っているので。 SACHS BILSTEINと比べると、伸び側が早い!。 (2012/8//15) |